雑に描いた餅

餅は餅屋、わたしは技術屋、と言いたかった。

2022-09-01から1ヶ月間の記事一覧

駆け出しエンジニアの強い味方『教養としてのコンピューターサイエンス講義第2版 今こそ知っておくべき「デジタル世界」の基礎知識』を読んだ

『教養としてのコンピューターサイエンス講義第2版 今こそ知っておくべき「デジタル世界」の基礎知識』を最近読み終わりました。 著者は『プログラミング言語C』『プログラミング言語Go』等で知られるBrian W. Kernighan氏。御年80歳。 この本はカーニハン氏…

End-to-endテストで日付のテストをする時に思い出してほしいこと

TL;DR テストコードであっても腐るものは腐る システムの表層にあたる画面の要素にとらわれず、業務のドメインを掘り下げて理解を深めるのが大事。 大体の話は Twitterに書いておいたので先に読んでもらえると分かりやすいと思います。 End-to-endのテストを…

Kotlin 1.2のアプリケーションを1.7までバージョンアップする

対象読者 「このアプリケーション、Kotlinのバージョン古くなってきてるし、最新まで上げようぜ!」って仕事をやることになった、ちょっと前の私。 およびそのような人(いるのか)。 前提条件 2017年頃ファーストリリース、現在も稼働中のバックエンドアプ…