雑に描いた餅

餅は餅屋、わたしは技術屋、と言いたかった。

2023-10-01から1ヶ月間の記事一覧

Project Eulerを始めて1ヶ月が経ち50問解き終わった話

Project Eulerを始めましたという話を先日したのですが、 i-whammy.hatenablog.com 先日最初の50問を解き終わりました。 ようやくProject Eulerの最初の50問がすべて解けた。しかし、1問目は97万人が正解してるけど、50問目まですべて解いた人は6万人弱とか…

Arrowでfunctionalなエラーハンドリングを始める

はじめに ArrowはKotlinの関数型プログラミングのためのライブラリです。 ScalaやHaskellといったプログラミング言語で見られる関数型プログラミングで見られるデータ型(Either等)や、操作といった抽象をKotlinに持ち込んで、もっと純粋な関数型プログラミ…

Project Eulerと数学とわたし

この記事は 最近Project Eulerというものにハマっています。 projecteuler.net 簡単にいうと、プログラミングを使って数学の計算問題をたくさん解いていこうぜ、っていうサイトです。 この記事は、Project Eulerを始めたいちソフトウェアエンジニアの話です…